2013年11月16日

ゲームマーケットありがとうございました&ショップ委託について

ゲームマーケット2013秋、無事に参加してまいりました。
コトノハゲームズのブースに来て下さったり出展物を手にとって下さったみなさま、どうもありがとうございます!

はこまえ.jpg

会場特典のルールサマリーや、プレゼントのオムそばチロルチョコや特殊カラーおとぎだまも楽しんでもらえたようで、なによりでした!
お取り置きを利用して下さったかたもありがとうございます。
初めての試みにご協力いただき、大きな失敗もなく頒布させていただくことができました。

今回はTVの取材も入っていたんですね〜
アナログの魅力を!:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_53401/

イベントは盛況のうちに終了しましたが(来年も、なにか面白いことを思いついたら、そしてブース抽選に当選できたら、ぜひ参加したいと思ってます。よろしくお願いします!)、
春の『おとぎだま』に続き、新作の
オムそばすけっと(カードゲーム)』『おとぎだま〜クリスマスの物語〜(ミニサプリ。リンクは本体のご説明へ飛びます)』も
現在R&Rステーションさま、イエローサブマリンさま、プレイスペース広島さま、とらのあなさまの各ショップさま店頭&通販にて扱っていただいています。
(店頭在庫につきましては、どのお店にいくつあるのかまでは、申し訳ありませんがわかりかねます)

以下はわかる限りの通販お取り扱いページです。

オムそばすけっと(とらのあな通販ページ)
おとぎだまクリスマス&クリアファイルセット(とらのあな通販ページ)
おとぎだま(本体)(アークライト通販ページ)
オムそばすけっと(アークライト通販ページ)
オムそばすけっと(PS広島紹介ページ・通販はトップページの案内から)

会場やショップにお越しになれない方には、ぜひ通販を利用していただけたら…と思います。
特に今回の『オムそばすけっと』や『おとぎだま〜クリスマスの物語〜』では
ルールがかんたん&楽しい見た目にこだわってみた(できる限りですが)事もあり、
クリスマスや年末年始の集まりで皆さんで楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです!
(文:ささりょー)
posted by コトノハゲームズ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

『オムそばすけっと』って、こんなゲームです(2015/02/14追記)

こんにちは、コトノハゲームズです。
ゲームマーケット2013秋新作『オムそばすけっと』、箱や内容物、直前に作ってみた特典などの印刷物が手元にそろい、ドキドキしつつもものづくりの楽しさを味わわせていただいてます。うーん、ゲームの秋!ですね。

直前になってしまいましたが、『オムそばすけっと』をもう少しだけ具体的にお見せします。

秋といえば、食欲の秋。食べ物がおいしい季節でもありますね。
栗やおいも、きのこなど、旬のものがたくさんあります。同じ『栗』でも、『栗ごはん』や『くりまんじゅう』『モンブラン』など、色んなお料理がありますよね。『きのこ』だったら、シチューやパスタ、鮭と一緒に包み焼き。思わずお腹がなりそうです。

オムそばすけっと』は、いろんな「食材」がカードになっており、それを組み合わせて「お料理」やスイーツをつくっていく、というカードゲームです。

オムそば箱想像図mini.jpg
(↑画像は、箱のイメージです)

紙製の箱で、中にはトランプサイズのカード54枚と、解説書が入っています。

箱裏mini.jpg
↑こちらは箱裏。

表題作にもなっているルール
『オムそばすけっと』は、手ぎわよく、どんどんカードをつなげて「お料理」を作っていくというゲームです。

『たまご』と『めん類』を組み合わせると……
タイトルにもなっている『オムそば』になるか、
『月見うどん』にするかは、あなた次第!


プレイヤーに手札が配られたら、
「場札」を出します。
「場札」と組み合わせて、「お料理」(スイーツやデザート、飲み物も含みます)になるカードを考えます。

そして思いついたら、カードを出して、どんな料理になるか声に出して言いましょう。
思いついた人から、早い者勝ちです。

カードが出たら、それが新しい「場札」となります。
こんどは、それと組み合わせて、お料理を考えましょう。

……こうして、いち早く自分の手札を使い切ったプレイヤーが勝利します。

遊びかたmini.jpg

このゲームには『ご飯』『めん類』をはじめ、『たまご』『まぐろ』『トマト』から、『カレー』『みそ/しょうゆ』、そして『菌/発酵』まで。あるいは『チョコレート』や『いちご』のような甘いものを含めた、38種41枚の「食材カード」があります。
組み合わせで、いろんな「お料理」を考えてください!

慣れるまでは料理に興味がある人や、食いしんぼうな人が強いかもしれない、ちょっとへんてこなゲームです。

え? お料理が思いつかない?
そんなときに頼りになるのが「すけっとカード」です。

「すけっと」とは、シェフやパティシエなどの料理人や、食品をあつかうキャラクター。
 一定の条件で、好きな「食材カード」として場に出すことができます。

 手札にない食材カードとして使うほか「食材カードになってない食材」として使うこともできます。
 食材カードの組み合わせだけでは作れないメニューも「すけっと」があればできますよ。
(続きます)続きを読む
posted by コトノハゲームズ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする