2013年11月02日

『オムそばすけっと』って、こんなゲームです(2015/02/14追記)

こんにちは、コトノハゲームズです。
ゲームマーケット2013秋新作『オムそばすけっと』、箱や内容物、直前に作ってみた特典などの印刷物が手元にそろい、ドキドキしつつもものづくりの楽しさを味わわせていただいてます。うーん、ゲームの秋!ですね。

直前になってしまいましたが、『オムそばすけっと』をもう少しだけ具体的にお見せします。

秋といえば、食欲の秋。食べ物がおいしい季節でもありますね。
栗やおいも、きのこなど、旬のものがたくさんあります。同じ『栗』でも、『栗ごはん』や『くりまんじゅう』『モンブラン』など、色んなお料理がありますよね。『きのこ』だったら、シチューやパスタ、鮭と一緒に包み焼き。思わずお腹がなりそうです。

オムそばすけっと』は、いろんな「食材」がカードになっており、それを組み合わせて「お料理」やスイーツをつくっていく、というカードゲームです。

オムそば箱想像図mini.jpg
(↑画像は、箱のイメージです)

紙製の箱で、中にはトランプサイズのカード54枚と、解説書が入っています。

箱裏mini.jpg
↑こちらは箱裏。

表題作にもなっているルール
『オムそばすけっと』は、手ぎわよく、どんどんカードをつなげて「お料理」を作っていくというゲームです。

『たまご』と『めん類』を組み合わせると……
タイトルにもなっている『オムそば』になるか、
『月見うどん』にするかは、あなた次第!


プレイヤーに手札が配られたら、
「場札」を出します。
「場札」と組み合わせて、「お料理」(スイーツやデザート、飲み物も含みます)になるカードを考えます。

そして思いついたら、カードを出して、どんな料理になるか声に出して言いましょう。
思いついた人から、早い者勝ちです。

カードが出たら、それが新しい「場札」となります。
こんどは、それと組み合わせて、お料理を考えましょう。

……こうして、いち早く自分の手札を使い切ったプレイヤーが勝利します。

遊びかたmini.jpg

このゲームには『ご飯』『めん類』をはじめ、『たまご』『まぐろ』『トマト』から、『カレー』『みそ/しょうゆ』、そして『菌/発酵』まで。あるいは『チョコレート』や『いちご』のような甘いものを含めた、38種41枚の「食材カード」があります。
組み合わせで、いろんな「お料理」を考えてください!

慣れるまでは料理に興味がある人や、食いしんぼうな人が強いかもしれない、ちょっとへんてこなゲームです。

え? お料理が思いつかない?
そんなときに頼りになるのが「すけっとカード」です。

「すけっと」とは、シェフやパティシエなどの料理人や、食品をあつかうキャラクター。
 一定の条件で、好きな「食材カード」として場に出すことができます。

 手札にない食材カードとして使うほか「食材カードになってない食材」として使うこともできます。
 食材カードの組み合わせだけでは作れないメニューも「すけっと」があればできますよ。
(続きます)

達人.jpg
中華の達人

出すと「中華料理になる」食材として使うことができます。『豆腐』に『唐辛子』として出して『麻婆豆腐』を作ったり…『北京ダック』や『空芯菜(くうしんさい)』など、中華料理ならではの食材にも!

コンビニ.jpg
コンビニ店員
出すと「コンビニフード(コンビニで売ってるお料理やスイーツ)」になる食材として使うことができます。
意外と強力なすけっとです。コンビニにはお弁当やサンドウィッチ、ホットスナックにおそうざい、カフェスイーツ、色々なお料理がありますからね!

パティシエ.jpg
夢のパティシエ
出すと「スイーツ(お菓子やデザート)」になる食材として使うことができます。『小麦粉』や『パン/ピザ生地』も、彼女の手にかかれば、たちまちいろんなスイーツに! 夢いっぱいのメニューを考えてください。

さかなねこ.jpg
さかなねこ
出すと「シーフード(魚介類を使った料理)」になる食材として使うことができます。シーフードカレー、パエリア、おさしみサラダににしんのパイ!
『まぐろ』『ほたて』はもちろん、カードになってない『エビ』や『カニ』『イカ』『タコ』『うに』『さんま』『サーモン』など、お好きな魚介類を堪能して下さいね。

三姉妹.jpg
悪食三姉妹
ちょっと変わった「すけっと」の美少女姉妹。
「ありえない料理」になる食材として使うことができます。「ケーキ入りラーメン」や「大福入りシチュー」など。ありえない料理なんて、ホントに生み出せるんでしょうか?

たぬき.jpgきつね.jpg
たぬき」「きつね
強力な「すけっと」。条件なしで「好きな食材」として使うことができます。たぬき(天ぷら、天たま)、きつね(油あげ)にして『たぬきそば』や『きつねうどん』もいいですし、化かしの術で用意したということで、他のあらゆる食材にすることもできます。

これら、7種類の「すけっと」が、あなたのお料理を強力にサポートします。
うまく使いこなして下さいね!

さて表題作『オムそばすけっと』のほか、付属の「遊び方ガイド」には、他に3つの遊び方ものっています。

クッキングポーカー
 お料理版ポーカー。5枚のカードを使って、その組み合わせでお料理や、コース料理を考えるという「お料理勝負」ゲームです。
 とはいっても、ポーカーのような、かけひきのゲームではなく「どんなお料理を考える」かを楽しみます。

インド風クッキングポーカー
 お料理版ポーカーがあるならば……ということで「お料理版インディアン・ポーカー」です。おでこに出して、自分だけ見えない「食材カード」を、他のプレイヤーの行動を見ながら推理していきます。

たぬき鍋
 お料理版ババ抜き。この遊び方では『たぬき』がババとなり、最後まで持ってると負けてしまいます。
 ただし、他のカードもトランプとちがい、「2枚一組のお料理にして」捨てる必要があります。捨てられるカードがなかった場合『たぬき』で逆転ができます。


どれも「お料理」を考えて、作るのが楽しいゲームです。
プレイしていると、お腹がすいてきてしまうかも。
プレイヤーが変わると、得意料理や好きな食べ物で、料理の傾向が変わったりするので、そんなところも楽しいゲームとなっています。

カードを置ける場所があれば、小さなテーブルなどでもプレイできる内容となっています。
ご家族や、お友達どうしで、ちょっとした集まりやお食事前のひとときに、楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです。

(文:ささりょー&ふじなみ)

(2015/02/14追記)
オムそばすけっと、ご愛顧くださりありがとうございます!

昨年、コトノハゲームズは同じ食べ物関係のネタを扱っているということで
2件のイベント(グルメコミックコンベンション4&5)に参加いたしまして
イベントゲストとして4で久住昌之先生、5でビッグ錠先生がおいでになった記念ということもあり
「オムそばすけっと」の追加ルールである
「孤独のオムそば(ソロプレイルール)」、
「一本包丁オムそば(ビッグでスーパーなお料理バトル用ルール)」
の2作品を頒布いたしました。
孤独のオムそば」はこちらで税抜100円にて頒布、

孤独のオムそば

一本包丁オムそば」はこちらから無料にてPDFファイルを配布開始しております。
よろしければ、ぜひ遊んでみて下さい!
posted by コトノハゲームズ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。